医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

林檎の南限、蜜柑の北限―石岡市に見る地域医療問題―

公的病院設立の挫折

第1回

フリーライター・早川幸子

2021年8月1日号

八郷から眺めた筑波山=写真:塚田悦子(@tsukubasunset)  茨城県石岡市の八郷地区は、細長い日本列島で、林檎栽培と蜜柑栽培が交差する珍しい地域だ。八郷は茨城のほぼ中央に位置する温暖地だが、三方を筑波山系の山々に囲まれている。冬になると、盆地特有の強い放射冷却や冷気湖が発生するため、関... 八郷から眺めた筑波山=写真:塚田悦子(@tsukubasunset)  茨城県石岡市の八郷地区は、細長い日本列島で、林檎栽培と蜜柑栽培が交差する珍しい地域だ。八郷は茨城のほぼ中央に位置する温暖地だが、三方を筑波山系の山々に囲まれている。冬になると、盆地特有の強い放射冷却や冷気湖が発生するため、関東

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)