医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑲

第259回 自分の旅を創る ~想い出深い人生の軌跡を刻むには⑩

本田成親

2021年8月1日号

知床峠は世界有数のヒグマの生息地  もう遠い昔のことですが、ある初夏の日没直後の時間帯に、北海道知床半島の宇登呂町から知床峠を越えて羅臼町へと向かおうとしたことがありました。その折、車を止め偶然立ち寄った宇登呂の雑貨屋の御主人から、もし羅臼に泊まるつもりなら「甲子園」という一風変わった名前の民宿があるから、そこを訪ねてみるといいかもしれないと教えられました。  ただ、羅臼に着くのは早くても午後7時を過ぎてしまいそうだったので、一旦はいつもながらの車中泊でも構わないかと考えもしました。しかし、そこで、たまには湯船に浸かって旅の疲れを癒すのも悪くないなと思い直し、その民宿へと問い合わせの電話を入れてみたのです。すると、受話器の向こうから、「うちは何のご馳走もありませんが──あるのは蟹くらいで」というそこの女将さんのもの... 知床峠は世界有数のヒグマの生息地  もう遠い昔のことですが、ある初夏の日没直後の時間帯に、北海道知床半島の宇登呂町から知床峠を越えて羅臼町へと向かおうとしたことがありました。その折、車を止め偶然立ち寄った宇登呂の雑貨屋の御主人から、もし羅臼に泊まるつもりなら「甲子園」という一風変わった名前の民宿があるから、そこを訪ねてみるといいかもしれないと教えられました。  ただ、羅臼に着くのは早くても午後7時を過ぎてしまいそうだったので、一旦はいつもながらの車中泊でも構わないかと考えもしました。しかし、そこで、たまには湯船に浸かって旅の疲れを癒すのも悪くないなと思い直し、その民宿へと問い合わせの電話を入れてみたのです。すると、受話器の向こうから、「うちは何のご馳走もありませんが──あるのは蟹くらいで」というそこの女将さんのものら

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence