医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

膝痛を歯科で解消

2021年8月1日号

 膝のひどい痛みでしゃがむこともできなかった主婦が、3ヵ所目の整形外科から歯科受診をすすめられ、歯の咬み合わせを治したら見事、膝痛も解消した。 整形外科医と歯科医が、この地区では定期的に症例研究会を開いていてその連携の賜であり、こうした活動に心より敬意を表したい。 実際、膝痛をはじめ頭痛、肩こりなど原因不明で悩んでいた患者を多数改善に導いており、ますますの研究発展に期待したい。 医科と歯科の連携治療を行い、原因不明の病気を多数発見、世界的に名声を挙げている施設に、スイスのパラセルナスクリニックがある。それまで各種難病に口腔内の病巣を取り除くなどして驚異的治療実績を挙げている。 ここの所長は「歯の治療なくして慢性病の治療はあり得ない」と言い切っている。 奥歯の高さを少しずつ削り咬み合わせがよくなると体のどこかの痛みが消えていく。マジックを趣...  膝のひどい痛みでしゃがむこともできなかった主婦が、3ヵ所目の整形外科から歯科受診をすすめられ、歯の咬み合わせを治したら見事、膝痛も解消した。 整形外科医と歯科医が、この地区では定期的に症例研究会を開いていてその連携の賜であり、こうした活動に心より敬意を表したい。 実際、膝痛をはじめ頭痛、肩こりなど原因不明で悩んでいた患者を多数改善に導いており、ますますの研究発展に期待したい。 医科と歯科の連携治療を行い、原因不明の病気を多数発見、世界的に名声を挙げている施設に、スイスのパラセルナスクリニックがある。それまで各種難病に口腔内の病巣を取り除くなどして驚異的治療実績を挙げている。 ここの所長は「歯の治療なくして慢性病の治療はあり得ない」と言い切っている。 奥歯の高さを少しずつ削り咬み合わせがよくなると体のどこかの痛みが消えていく。マジックを趣味

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence