医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

7月8日~7月26日(JAPAN)

2021年8月1日号

供給不足生じた後発品会社に念書  厚生労働省医政局経済課は7月19日、後発品の薬価収載に関する留意事項を日本製薬団体連合会に通知した。8月に承認を取得し12月に収載を希望する企業のうち、16年12月以降の収載品目で5年を経ずに欠品、出荷調整、回収などで供給不足を起こした会社には「念書を提出してもらう場合がある」と明記した。供給不足が発生した後の最初の薬価収載と次の収載を自発的に見送るとの記載を求める。 アデュヘルムの情報提供活動に注力  エーザイは7月19日、米国食品医薬品局(FDA)が6月に迅速承認した抗アミロイドベータ抗体「アデュヘルム」(アデュカヌマブ)について、医療従事者に対して「添付文書の内容について十分にご理解をいただけるよう情報提供活動に取り組んでいます」との声明を発表した。当初、米国での同剤の適応は「アルツハイマー病」(AD)だった... 供給不足生じた後発品会社に念書  厚生労働省医政局経済課は7月19日、後発品の薬価収載に関する留意事項を日本製薬団体連合会に通知した。8月に承認を取得し12月に収載を希望する企業のうち、16年12月以降の収載品目で5年を経ずに欠品、出荷調整、回収などで供給不足を起こした会社には「念書を提出してもらう場合がある」と明記した。供給不足が発生した後の最初の薬価収載と次の収載を自発的に見送るとの記載を求める。 アデュヘルムの情報提供活動に注力  エーザイは7月19日、米国食品医薬品局(FDA)が6月に迅速承認した抗アミロイドベータ抗体「アデュヘルム」(アデュカヌマブ)について、医療従事者に対して「添付文書の内容について十分にご理解をいただけるよう情報提供活動に取り組んでいます」との声明を発表した。当初、米国での同剤の適応は「アルツハイマー病」(AD)だったが、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence