医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2021年8月1日号

時感 ご都合主義と言われても  もちろん、気まずい。緊急事態宣言の真っ只中に、東京から地方に飛び出して取材活動するなんてね。社会的に非難されても仕方ない、そんな思いも抱いている。  だけど、いかんともし難い状況なのだ。昨年9月に発覚した三重大学医学部附属病院での「オノアクト事件」。3月4日から関連公判が始まり、津地方裁判所に傍聴に行かない限りは情報が得られない。  刑事事件となれば、かなり閉鎖的で、非常に取材が難しい。ただ、裁判が始まってしまえば、傍聴するだけでも、膨大な情報を得ることができる。東京にいるだけでは「ゼロ」、津市に行けば「100」といったイメージだ。裁判所や検察庁なども、直接来た記者には、かなり手厚い対応をしてくれる。  というわけで、3月以降、毎週のように津市に通うことになった。新幹... 時感 ご都合主義と言われても  もちろん、気まずい。緊急事態宣言の真っ只中に、東京から地方に飛び出して取材活動するなんてね。社会的に非難されても仕方ない、そんな思いも抱いている。  だけど、いかんともし難い状況なのだ。昨年9月に発覚した三重大学医学部附属病院での「オノアクト事件」。3月4日から関連公判が始まり、津地方裁判所に傍聴に行かない限りは情報が得られない。  刑事事件となれば、かなり閉鎖的で、非常に取材が難しい。ただ、裁判が始まってしまえば、傍聴するだけでも、膨大な情報を得ることができる。東京にいるだけでは「ゼロ」、津市に行けば「100」といったイメージだ。裁判所や検察庁なども、直接来た記者には、かなり手厚い対応をしてくれる。  というわけで、3月以降、毎週のように津市に通うことになった。新幹線

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence