医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

永遠の「中堅企業」持田製薬の打開策

期待の新製品が国内外で揃っても薄い市場の反応

2021年8月15日号

新本社のお披露目前に動きはあるか  昭和生まれにとって五輪の公式スポンサーと言えは、赤いラベルの砂糖水を売る会社よりも、黄色のコーポレートカラーを纏い、「決定的瞬間」を捉えるイーストマン・コダックのほうが鮮烈であった。しかしそのコダックも13年前の北京五輪を最後に公式スポンサーの座を降り、12年には経営破綻へと追い込まれた。それから約10年。経営学の教科書は、同社の経営にダイナミック・ケイパビリティ(進化適合力)が欠けていたのが原因だったと指摘する。  現状を維持しながら効率やコスト削減を進めるとともに、自社株買いなどを通じて株主利益の最大化に励むオーディナリー・ケイパビリティ(通常適合力)には長けていたものの、環境の変化を前に自己を大きく変革し、イノベーションを引き起こす力を経営陣が持ち合わせていなかった。 ... 新本社のお披露目前に動きはあるか  昭和生まれにとって五輪の公式スポンサーと言えは、赤いラベルの砂糖水を売る会社よりも、黄色のコーポレートカラーを纏い、「決定的瞬間」を捉えるイーストマン・コダックのほうが鮮烈であった。しかしそのコダックも13年前の北京五輪を最後に公式スポンサーの座を降り、12年には経営破綻へと追い込まれた。それから約10年。経営学の教科書は、同社の経営にダイナミック・ケイパビリティ(進化適合力)が欠けていたのが原因だったと指摘する。  現状を維持しながら効率やコスト削減を進めるとともに、自社株買いなどを通じて株主利益の最大化に励むオーディナリー・ケイパビリティ(通常適合力)には長けていたものの、環境の変化を前に自己を大きく変革し、イノベーションを引き起こす力を経営陣が持ち合わせていなかった。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence