医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

躍動するヘルスデータサイエンス

HDSの役割と貢献(下)

第18回 データベースの活用と今後の潮流

独立行政法人国立病院機構東京医療センター 政策医療企画研究部 臨床疫学研究室 研究員 丹野清美

2021年8月15日号

 前回7月15日号(第19回)では、本連載の総括として「ヘルスデータサイエンス(HDS)はいったい何を可能とするのか」を、リアルワールドデータ(RWD)の具体例を挙げて説明した。今回は、ナショナルデータベース(NDB)をはじめとする臨床関連データベースや患者レジストリを紹介する。  臨床関連DBや患者レジストリといったDBは、日常の実臨床の中で得られた医療データや個人の健康管理情報等により生じるデータ、すなわち施設や機器を通じて自然に収集・蓄積されたRWDとは異なる。また、厳密なプロトコルによって前向きに集められた治験データとも異なる。DBは、RWDと治験データの間に位置すると筆者は考える。  最近では、さまざまなDBが構築されている(表1)。その他、民間企業が構築したDBも存在する。例えばJMDCによる、日本全国の健康保険組合、医療機関から提供され...  前回7月15日号(第19回)では、本連載の総括として「ヘルスデータサイエンス(HDS)はいったい何を可能とするのか」を、リアルワールドデータ(RWD)の具体例を挙げて説明した。今回は、ナショナルデータベース(NDB)をはじめとする臨床関連データベースや患者レジストリを紹介する。  臨床関連DBや患者レジストリといったDBは、日常の実臨床の中で得られた医療データや個人の健康管理情報等により生じるデータ、すなわち施設や機器を通じて自然に収集・蓄積されたRWDとは異なる。また、厳密なプロトコルによって前向きに集められた治験データとも異なる。DBは、RWDと治験データの間に位置すると筆者は考える。  最近では、さまざまなDBが構築されている(表1)。その他、民間企業が構築したDBも存在する。例えばJMDCによる、日本全国の健康保険組合、医療機関から提供される

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence