医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

俺たちのオリンピック

第1回

薬剤師:武田雄高

2021年8月15日号

 果たして、新型コロナウイルスのパンデミックの救世主となるのか──。岩手県との県境にある宮城県気仙沼市でも、新型コロナワクチンの集団接種が進んでいます。私たち地区薬剤師会は充填作業に当たっています。  集団接種の開始に至るまでには、行政と医師会間のスッタモンダがあったようですが、やるとなれば爆発的な進捗を見せるのが、この地方の地域性。平日には小会場で約300人、毎週末の大規模会場では1000人単位の接種が進められています。  当地域では医師も看護師も高齢化&人材不足です。それゆえ、気仙沼市の当局からは、比較的早期に薬剤師会への集団接種事業への出動要請がありました。私を含め調剤薬局に勤務する薬剤師、とくに薬科大学4年制卒業世代の薬剤師は注射針やシリンジの取り扱いは初体験です。急遽5月上旬に病院薬剤部の協力のもとで研修を行い、その...  果たして、新型コロナウイルスのパンデミックの救世主となるのか──。岩手県との県境にある宮城県気仙沼市でも、新型コロナワクチンの集団接種が進んでいます。私たち地区薬剤師会は充填作業に当たっています。  集団接種の開始に至るまでには、行政と医師会間のスッタモンダがあったようですが、やるとなれば爆発的な進捗を見せるのが、この地方の地域性。平日には小会場で約300人、毎週末の大規模会場では1000人単位の接種が進められています。  当地域では医師も看護師も高齢化&人材不足です。それゆえ、気仙沼市の当局からは、比較的早期に薬剤師会への集団接種事業への出動要請がありました。私を含め調剤薬局に勤務する薬剤師、とくに薬科大学4年制卒業世代の薬剤師は注射針やシリンジの取り扱いは初体験です。急遽5月上旬に病院薬剤部の協力のもとで研修を行い、その週

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence