医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

3回目の接種へ、 ワクチン確保急げ

近藤正觀

2021年8月15日号

 東京五輪が賛否両論のまま、8月8日に幕を閉じた。パラリンピックは24日から開催予定である。世界は緊急事態宣言発令下での日本の開催を賞賛している。しかし、スポーツを通じた経済効果を期待した産業界は裏切られた。無観客開催による施設収入減や人件費対応など、多くの負債が残るだろう。  五輪開催中の17日間、東京都を中心に、新型コロナウイルス感染症が爆発的に拡大し、医療提供体制などが危機的状況に陥った。政府はオリパラの開催とコロナ蔓延は関係がないと叫ぶが、人流の拡大による感染拡大は明白だ。  国内のコロナ感染者数は累計100万人を超え、最近は毎日1万5000人以上の新規感染者が発生している。死者が米国やブラジル、インドに比べて極端に少なく、累計で1万5500人程度に抑えられているのが救いだが、医療従事者はもうフラフラだ。  感染拡...  東京五輪が賛否両論のまま、8月8日に幕を閉じた。パラリンピックは24日から開催予定である。世界は緊急事態宣言発令下での日本の開催を賞賛している。しかし、スポーツを通じた経済効果を期待した産業界は裏切られた。無観客開催による施設収入減や人件費対応など、多くの負債が残るだろう。  五輪開催中の17日間、東京都を中心に、新型コロナウイルス感染症が爆発的に拡大し、医療提供体制などが危機的状況に陥った。政府はオリパラの開催とコロナ蔓延は関係がないと叫ぶが、人流の拡大による感染拡大は明白だ。  国内のコロナ感染者数は累計100万人を超え、最近は毎日1万5000人以上の新規感染者が発生している。死者が米国やブラジル、インドに比べて極端に少なく、累計で1万5500人程度に抑えられているのが救いだが、医療従事者はもうフラフラだ。  感染拡大の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence