医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考⑳

第260回 自分の旅を創る~ 想い出深い人生の軌跡を刻むには―⑪

本田成親

2021年8月15日号

 これまでもあちこちで、心に残る旅をするに際しての、ささやかな自分の信念みたいなものを述べ綴ってはきたのですが、この際ですから、いま少し明確なかたちにそれらを整理してみようと思います。ただ、この種の信条はあくまでも個人的な生活感や人生観に基づくものであり、人それぞれに異なって当然のものではありますので、こんな考え方をする一風変わった人間もいるらしいという程度に受け止めていただければ幸いです。人生の旅路と同様に、現実の旅もまた千差万別であって当然なわけですから……。  駄文の随想や紀行文を綴り始めるようになった人生のある時期から、私自身の旅のスタンスの取り方はそれ以前とは大きく変わっていきました。  それまでは、旅というものは、自分の日常生活の基盤や日常的思考の原点となっている住み慣れた場所を一時的に離れて...  これまでもあちこちで、心に残る旅をするに際しての、ささやかな自分の信念みたいなものを述べ綴ってはきたのですが、この際ですから、いま少し明確なかたちにそれらを整理してみようと思います。ただ、この種の信条はあくまでも個人的な生活感や人生観に基づくものであり、人それぞれに異なって当然のものではありますので、こんな考え方をする一風変わった人間もいるらしいという程度に受け止めていただければ幸いです。人生の旅路と同様に、現実の旅もまた千差万別であって当然なわけですから……。  駄文の随想や紀行文を綴り始めるようになった人生のある時期から、私自身の旅のスタンスの取り方はそれ以前とは大きく変わっていきました。  それまでは、旅というものは、自分の日常生活の基盤や日常的思考の原点となっている住み慣れた場所を一時的に離れて、

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence