医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時感/編集後記

時感/編集後記

2021年8月15日号

時感 不安がるヒヨコ記者  業界紙の記者になって半年が経った。聞き慣れない横文字単語や薬剤の名前、小難しい法律の名前に悪戦苦闘し続けた半年間だった。弊社の優しい先輩方は私が苦戦している様子を見て「慣れだよ、慣れ」とか「留学と一緒。3年もいれば業界のことがわかってくるから」と励ましてくれる。とてもありがたいのだが、24年間生きてきて、聞いた事もない単語に囲まれる生活に、「私本当に3年後にはすらすら文章を書けているのかな」とどうしようもない不安に襲われる日々を過ごしている。  もともとは地方紙の記者だった。「保育園児がサツマイモ掘り体験」とか「地元有志が早朝6時から街を清掃」など地域の温かい話を中心に取材していた。基本的に地元のおじいちゃん、おばあちゃんと仲よくなって、ニュースを見つけてくることが仕事だった。  それが一... 時感 不安がるヒヨコ記者  業界紙の記者になって半年が経った。聞き慣れない横文字単語や薬剤の名前、小難しい法律の名前に悪戦苦闘し続けた半年間だった。弊社の優しい先輩方は私が苦戦している様子を見て「慣れだよ、慣れ」とか「留学と一緒。3年もいれば業界のことがわかってくるから」と励ましてくれる。とてもありがたいのだが、24年間生きてきて、聞いた事もない単語に囲まれる生活に、「私本当に3年後にはすらすら文章を書けているのかな」とどうしようもない不安に襲われる日々を過ごしている。  もともとは地方紙の記者だった。「保育園児がサツマイモ掘り体験」とか「地元有志が早朝6時から街を清掃」など地域の温かい話を中心に取材していた。基本的に地元のおじいちゃん、おばあちゃんと仲よくなって、ニュースを見つけてくることが仕事だった。  それが一転

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence