医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

米国保険会社のPBM運営の「立ち位置」

垂直統合でGAFAに対抗できるか

2021年9月1日号

 3年前の18年、米国医療保険会社は薬剤給付管理会社(PBM)と合併した。米エトナと米CVSヘルスケア、米シグナと米エクスプレス・スクリプツの2例である。  保険会社は前年の17年に嵐が吹き荒れていた。まずエトナが、米ヒューマナとの保険会社同士の合併計画の破棄を余儀なくされた。相違相愛ではあったものの、17年1月、ワシントンの連邦地方裁判所が反トラスト法(米国の独占禁止法)上の理由から合併を差し止める判決を下し、エトナは泣く泣く受け入れた。一方のシグナは、米アンセムから買収提案を受けたが拒否していた。連邦地裁は2月にエトナ同様の判決を下し、アンセムは買収を断念した。大手保険会社同士の合併は間接費の削減によりシナジー効果が出しやすいとの目論見があった。だが、米国は寡占化を許さなかった。  そこでエトナとシグナはPBMとの合併に生き残りを...  3年前の18年、米国医療保険会社は薬剤給付管理会社(PBM)と合併した。米エトナと米CVSヘルスケア、米シグナと米エクスプレス・スクリプツの2例である。  保険会社は前年の17年に嵐が吹き荒れていた。まずエトナが、米ヒューマナとの保険会社同士の合併計画の破棄を余儀なくされた。相違相愛ではあったものの、17年1月、ワシントンの連邦地方裁判所が反トラスト法(米国の独占禁止法)上の理由から合併を差し止める判決を下し、エトナは泣く泣く受け入れた。一方のシグナは、米アンセムから買収提案を受けたが拒否していた。連邦地裁は2月にエトナ同様の判決を下し、アンセムは買収を断念した。大手保険会社同士の合併は間接費の削減によりシナジー効果が出しやすいとの目論見があった。だが、米国は寡占化を許さなかった。  そこでエトナとシグナはPBMとの合併に生き残りをか

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence