医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

わかもと製薬 成長基盤確立へ新中期計画

優先課題は赤字からの脱却

2021年9月1日号

 わかもと製薬は一般用胃腸薬「強力わかもと」が会社の看板になっており、胃腸薬専門のOTC薬企業というイメージが強い。創業が1929年で、「わかもと」の発売が33年、89年に「ジクロード点眼液」で医科向け眼科領域に事業を拡大した。現在は医薬事業、ヘルスケア事業、国際事業、不動産賃貸事業で構成している。  医薬事業は点眼液など眼科領域を主にした新薬・後発品、サプリメントの製造販売と受託製造販売を行っている。ヘルスケア事業は主力の強力わかもとを中心としたOTC薬と口臭予防を訴求した薬用歯磨き「アバンビーズシリーズ」、通販事業を主体にした乳酸菌含有加工食品の販売だ。国際事業はアジア圏と欧州圏を中心にわかもとなどの製品、原料の輸出、ライセンス業務を行っている。不動産賃貸は東京・日本橋のコレド室町関連の賃貸である。  20年度の事...  わかもと製薬は一般用胃腸薬「強力わかもと」が会社の看板になっており、胃腸薬専門のOTC薬企業というイメージが強い。創業が1929年で、「わかもと」の発売が33年、89年に「ジクロード点眼液」で医科向け眼科領域に事業を拡大した。現在は医薬事業、ヘルスケア事業、国際事業、不動産賃貸事業で構成している。  医薬事業は点眼液など眼科領域を主にした新薬・後発品、サプリメントの製造販売と受託製造販売を行っている。ヘルスケア事業は主力の強力わかもとを中心としたOTC薬と口臭予防を訴求した薬用歯磨き「アバンビーズシリーズ」、通販事業を主体にした乳酸菌含有加工食品の販売だ。国際事業はアジア圏と欧州圏を中心にわかもとなどの製品、原料の輸出、ライセンス業務を行っている。不動産賃貸は東京・日本橋のコレド室町関連の賃貸である。  20年度の事業

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence