医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

根底にある社会的論議の薄さ

第176回

大西一幸

2021年9月1日号

生殖医療の衝撃石原理著/講談社16年8月8日刊行  医療系の業界専門紙記者の経験は長いが、追いかけてきた世界は医療や医薬品に関する制度や、市場、権力闘争などが全体の9割以上を占める。医学教育や薬学教育などのテーマも、取材の道筋は医療市場への影響や、職能間のバランスの変化、新たな医療構造の形などを報告、あるいは観測するようなものが主体だった。  70年代から80年代、医療社会は劇的に変化し、医療供給体制は整備時代から一気に総量抑制に向かい、医療保険制度は医療費適正化の時代となった。その間、「医療」を追いかける記者はネタに困ることはなかったというのが実感だ。  一方、「医学」を知ることには手を抜いてきたという思いは大きい。そして、実は医学は医療と表裏をなすものであり、医学の進歩の源泉には、社会や人々への健康、疾病治癒といった... 生殖医療の衝撃石原理著/講談社16年8月8日刊行  医療系の業界専門紙記者の経験は長いが、追いかけてきた世界は医療や医薬品に関する制度や、市場、権力闘争などが全体の9割以上を占める。医学教育や薬学教育などのテーマも、取材の道筋は医療市場への影響や、職能間のバランスの変化、新たな医療構造の形などを報告、あるいは観測するようなものが主体だった。  70年代から80年代、医療社会は劇的に変化し、医療供給体制は整備時代から一気に総量抑制に向かい、医療保険制度は医療費適正化の時代となった。その間、「医療」を追いかける記者はネタに困ることはなかったというのが実感だ。  一方、「医学」を知ることには手を抜いてきたという思いは大きい。そして、実は医学は医療と表裏をなすものであり、医学の進歩の源泉には、社会や人々への健康、疾病治癒といった高

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence