医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2021年9月1日号

ワクチンは3回接種、抗体カクテル療法の開発急ぐ各社  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いが依然として強い。一時はワクチンの効果で下火になったと見えた地域でも、変異株の出現で感染者数は再び増加傾向にある。既存のワクチンで一定の予防効果や重症化リスクの低下が確認されているため、3回目接種を認める動きが出てきた。  世界で最も早く3回目接種を開始したのがイスラエルだ。8月中旬までにすでに100万人が3回目接種を受けた。イスラエル政府が展開するワクチンキャンペーンは、まず60歳以上で3回目接種を希望する人から始まった。イスラエル保健省によると、これまでのところ結果は良好で、接種対象者を40歳以上に拡大している。  米国では8月16日に、米ファイザーと独ビオンテックが3回目接種の第Ⅰ相試験データを米国食品医薬品局(FDA)に提出した... ワクチンは3回接種、抗体カクテル療法の開発急ぐ各社  新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の勢いが依然として強い。一時はワクチンの効果で下火になったと見えた地域でも、変異株の出現で感染者数は再び増加傾向にある。既存のワクチンで一定の予防効果や重症化リスクの低下が確認されているため、3回目接種を認める動きが出てきた。  世界で最も早く3回目接種を開始したのがイスラエルだ。8月中旬までにすでに100万人が3回目接種を受けた。イスラエル政府が展開するワクチンキャンペーンは、まず60歳以上で3回目接種を希望する人から始まった。イスラエル保健省によると、これまでのところ結果は良好で、接種対象者を40歳以上に拡大している。  米国では8月16日に、米ファイザーと独ビオンテックが3回目接種の第Ⅰ相試験データを米国食品医薬品局(FDA)に提出したと発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence