医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

明快語録

2021年9月1日号

薬学部の比率は減っている手代木功 塩野義製薬社長 製薬企業の研究開発部門で働く薬剤師の人数を説明した。6年制が始まって以降、「医療機関や薬局で働くことが事実上のゴール」と言う意見もあり、企業に薬剤師が入ってこない現状を語った。(8月27日・薬学系人材養成の在り方に関する検討会)厚労省はアメリカがやれば飛びつく中島克仁 立憲民主党衆院議員 新型コロナウイルス感染症に対する抗体カクテル療法に言及した。外来での投与を検討するだけでなく、米国のように「在宅でも投与できるような体制整備」を要望した。(8月25日・衆院厚生労働委員会)5番目のかぜ舘田一博 東邦大学医学部微生物・感染症学講座教授 新型コロナウイルス感染症の将来的な予想を語った。抗体医療や内服薬の開発が進めばSARSなどと同じになると見通した。さらに、新たなパンデミックに対する対策は「取り続けなければ... 薬学部の比率は減っている手代木功 塩野義製薬社長 製薬企業の研究開発部門で働く薬剤師の人数を説明した。6年制が始まって以降、「医療機関や薬局で働くことが事実上のゴール」と言う意見もあり、企業に薬剤師が入ってこない現状を語った。(8月27日・薬学系人材養成の在り方に関する検討会)厚労省はアメリカがやれば飛びつく中島克仁 立憲民主党衆院議員 新型コロナウイルス感染症に対する抗体カクテル療法に言及した。外来での投与を検討するだけでなく、米国のように「在宅でも投与できるような体制整備」を要望した。(8月25日・衆院厚生労働委員会)5番目のかぜ舘田一博 東邦大学医学部微生物・感染症学講座教授 新型コロナウイルス感染症の将来的な予想を語った。抗体医療や内服薬の開発が進めばSARSなどと同じになると見通した。さらに、新たなパンデミックに対する対策は「取り続けなければな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence