医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

「光と影」ある中和抗体の最前線

第131回 mRNAワクチン供給に学べていない日本

宮田総研代表取締役 宮田満

2021年9月15日号

 9月6日、英グラクソ・スミスクラインは、新型コロナウイルスに対する中和抗体「ソトロビマブ」(VIR-7831)の国内申請を行った。順調にいけば特例承認で、10月にも認可、医療現場で使用できることになる。中外製薬がスイス・ロシュから技術導入し、7月から販売している中和抗体カクテル製剤「ロナプリーブ」に続く、新型コロナウイルス感染症に対する2番目の抗体医薬の誕生である。 「これはよく効く」と新型コロナ治療の最前線の医師が声を揃えるのがロナプリーブ。人工呼吸器適用前の軽症から中等症1で、なおかつ発症から7日までの患者を対象としているが、治験では重症化を70.4%以上抑えた。症状が消えるまでの期間はプラセボに比べ4日短縮した。  新型コロナに感染した米国のドナルド・トランプ前大統領を救ったのもロナプリーブだった。ロシュが提携した米リジェネロン...  9月6日、英グラクソ・スミスクラインは、新型コロナウイルスに対する中和抗体「ソトロビマブ」(VIR-7831)の国内申請を行った。順調にいけば特例承認で、10月にも認可、医療現場で使用できることになる。中外製薬がスイス・ロシュから技術導入し、7月から販売している中和抗体カクテル製剤「ロナプリーブ」に続く、新型コロナウイルス感染症に対する2番目の抗体医薬の誕生である。 「これはよく効く」と新型コロナ治療の最前線の医師が声を揃えるのがロナプリーブ。人工呼吸器適用前の軽症から中等症1で、なおかつ発症から7日までの患者を対象としているが、治験では重症化を70.4%以上抑えた。症状が消えるまでの期間はプラセボに比べ4日短縮した。  新型コロナに感染した米国のドナルド・トランプ前大統領を救ったのもロナプリーブだった。ロシュが提携した米リジェネロンが

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence