医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

18年度版「製薬DB」公開

第49回

医療ガバナンス研究所医師  尾崎章彦

2021年9月15日号

 8月27日、特定非営利活動法人「Tansa」と医療ガバナンス研究所は、18年度の製薬マネーデータベース(DB)を公開した(https://db.tansajp.org/)。19年1月と20年8月にそれぞれ公開された16・17年度版が延べ約44万ユーザー、約636万ページビューを獲得したことを踏まえ、18年度版では、さらなる発展と継続性をめざした。本稿では、公開間もない18年度版の製薬DBを紹介したい。  18年度版の製薬DBの作成に当たり、最も注意を払ったのがデータの正確性である。と言うのも、16・17年度版においては、データの取得漏れが少なからずあったからだ。製薬DBのデータはすべて製薬企業のホームページから収集したものである。しかし、一部の企業では特定の支払い項目(例えば、奨学寄附金)の全体、あるいは一部が抜けてしまうといった失敗を経験した。  ほとんどの企業においては、新...  8月27日、特定非営利活動法人「Tansa」と医療ガバナンス研究所は、18年度の製薬マネーデータベース(DB)を公開した(https://db.tansajp.org/)。19年1月と20年8月にそれぞれ公開された16・17年度版が延べ約44万ユーザー、約636万ページビューを獲得したことを踏まえ、18年度版では、さらなる発展と継続性をめざした。本稿では、公開間もない18年度版の製薬DBを紹介したい。  18年度版の製薬DBの作成に当たり、最も注意を払ったのがデータの正確性である。と言うのも、16・17年度版においては、データの取得漏れが少なからずあったからだ。製薬DBのデータはすべて製薬企業のホームページから収集したものである。しかし、一部の企業では特定の支払い項目(例えば、奨学寄附金)の全体、あるいは一部が抜けてしまうといった失敗を経験した。  ほとんどの企業においては、新たな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence