医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉒

第262回 自分の旅を創る~ 想い出深い人生の軌跡を刻むには―⑬

本田成親

2021年9月15日号

福井県にある若洲一滴文庫(大きな建物が車椅子劇場)  第三者が企画した集団旅行や仲間内での慰安旅行などの場合には難しいことなのですが、成り行き任せの気ままな独り旅などにあっては、その人生を大きく左右するような偶然の出遇いに恵まれることも少なくありません。  いや、むしろそれは、終始一貫した自然体のもと、すべての判断が自らに委ねられる独り旅ならではの賜物だとでも言うべきなのかもしれません。これまた私自身の回顧譚なので些か申し訳なくは存じますが、ちょっとした実例を紹介しながら、そんな旅の利点について思いを深めていくことに致しましょう。  ある秋の日の夕刻近くのこと、車を運転しながら天の橋立方面に向かって若狭路を走行していた私は、たまたま、「竹人形文楽の里、若州一滴文庫」と墨書された小さな手づくりの案内板を... 福井県にある若洲一滴文庫(大きな建物が車椅子劇場)  第三者が企画した集団旅行や仲間内での慰安旅行などの場合には難しいことなのですが、成り行き任せの気ままな独り旅などにあっては、その人生を大きく左右するような偶然の出遇いに恵まれることも少なくありません。  いや、むしろそれは、終始一貫した自然体のもと、すべての判断が自らに委ねられる独り旅ならではの賜物だとでも言うべきなのかもしれません。これまた私自身の回顧譚なので些か申し訳なくは存じますが、ちょっとした実例を紹介しながら、そんな旅の利点について思いを深めていくことに致しましょう。  ある秋の日の夕刻近くのこと、車を運転しながら天の橋立方面に向かって若狭路を走行していた私は、たまたま、「竹人形文楽の里、若州一滴文庫」と墨書された小さな手づくりの案内板を目

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence