医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

コロナ禍後に来る危機に備える②

第132回 

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年9月15日号

 米国のバイデン大統領が5月、新型コロナウイルスの起源に関し、8つの調査機関に90日以内に調査報告を求めた内容について、米政府は8月27日に秘密区分なしの部分について2頁の概要書として公表した。  内容は、最も可能性があるものとして「動物から感染した説」が4機関で「低い確信」、「研究所からの流出説」が1機関で「中程度の確信」、「追加情報なくどちらの仮説とも言えない」が3機関だった。 「ウイルスは生物兵器として開発されたものではないと判断」「ウイルスは遺伝子操作されたものではないと判断」と結論付けられているものの、それらは「低い確信」となった。中程度の確信で研究所からの流出説と報告したのはFBI(連邦捜査局)であると言われ、信憑性が高いものだ。この報告を受け、バイデン大統領は次のように声明を発表した。 ・ウイルス起源の究...  米国のバイデン大統領が5月、新型コロナウイルスの起源に関し、8つの調査機関に90日以内に調査報告を求めた内容について、米政府は8月27日に秘密区分なしの部分について2頁の概要書として公表した。  内容は、最も可能性があるものとして「動物から感染した説」が4機関で「低い確信」、「研究所からの流出説」が1機関で「中程度の確信」、「追加情報なくどちらの仮説とも言えない」が3機関だった。 「ウイルスは生物兵器として開発されたものではないと判断」「ウイルスは遺伝子操作されたものではないと判断」と結論付けられているものの、それらは「低い確信」となった。中程度の確信で研究所からの流出説と報告したのはFBI(連邦捜査局)であると言われ、信憑性が高いものだ。この報告を受け、バイデン大統領は次のように声明を発表した。 ・ウイルス起源の究明

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence