医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

8月25日〜9月8日(WORLD)

2021年9月15日号

アデュヘルム承認過程の情報提供を要請  米国下院の2つの諮問委員会は9月2日、米国食品医薬品局(FDA)に対し、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」(アデュカヌマブ)を承認した経緯について詳しい情報を提供するよう求めた。諮問委員会は同薬の承認申請プロセスに「明らかな異常があった」と指摘。9月16日までにFDAと米バイオジェンで実施した会合の詳細な記録などを提出するよう要請した。また、FDA諮問委員会で意見が割れるなかで承認に至った経緯についても説明を求めている。米国保健福祉省(HHS)監察総監室は8月、FDAの承認プロセスに関する調査の実施を決定したが、諮問委員会は「調査が完了する23年まで待てない。早急に透明化すべきだ」とコメントしていた。 サノフィがカドモン買収  仏サノフィは9月8日、米カドモン・ホールディングスの買収で最終合意に達したと発... アデュヘルム承認過程の情報提供を要請  米国下院の2つの諮問委員会は9月2日、米国食品医薬品局(FDA)に対し、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」(アデュカヌマブ)を承認した経緯について詳しい情報を提供するよう求めた。諮問委員会は同薬の承認申請プロセスに「明らかな異常があった」と指摘。9月16日までにFDAと米バイオジェンで実施した会合の詳細な記録などを提出するよう要請した。また、FDA諮問委員会で意見が割れるなかで承認に至った経緯についても説明を求めている。米国保健福祉省(HHS)監察総監室は8月、FDAの承認プロセスに関する調査の実施を決定したが、諮問委員会は「調査が完了する23年まで待てない。早急に透明化すべきだ」とコメントしていた。 サノフィがカドモン買収  仏サノフィは9月8日、米カドモン・ホールディングスの買収で最終合意に達したと発表し

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence