医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価算定組織の議事録開示で生じた波紋

「生々しいやりとり」も、マスキングに課題

2021年10月1日号

「日本ではもう適応の拡大はしないよみたいな、着物の下に鎧が見える。メーカーの供給意欲や開発のインセンティブが失われるのは困るが、そこを聞いてしまうとその論点で皆押してくる。言葉は悪いが、若干脅迫じみたことを言ってくるのもいかがなものか」  これは薬価算定を担う「薬価算定組織」の委員が、... 「日本ではもう適応の拡大はしないよみたいな、着物の下に鎧が見える。メーカーの供給意欲や開発のインセンティブが失われるのは困るが、そこを聞いてしまうとその論点で皆押してくる。言葉は悪いが、若干脅迫じみたことを言ってくるのもいかがなものか」  これは薬価算定を担う「薬価算定組織」の委員が、MSD

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)