医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬価算定組織の議事録開示で生じた波紋

「生々しいやりとり」も、マスキングに課題

2021年10月1日号

「日本ではもう適応の拡大はしないよみたいな、着物の下に鎧が見える。メーカーの供給意欲や開発のインセンティブが失われるのは困るが、そこを聞いてしまうとその論点で皆押してくる。言葉は悪いが、若干脅迫じみたことを言ってくるのもいかがなものか」  これは薬価算定を担う「薬価算定組織」の委員が、MSDの抗PD-1抗体「キイトルーダ」の市場拡大再算定に関する議論の際に発言した内容だ。かなり強い表現で批判的にコメントしている。  厚生労働省は9月、薬価算定組織の議事録の公開に踏み切った。  政府の行政改革推進本部が20年11月の政策点検「行政事業レビュー」で、薬価算定組織などの情報開示が不十分と指摘。それを踏まえて、厚労省は委員名簿や議事録の公開を決めた。委員名簿は21年1月にホームページで公開していたが、議事録について... 「日本ではもう適応の拡大はしないよみたいな、着物の下に鎧が見える。メーカーの供給意欲や開発のインセンティブが失われるのは困るが、そこを聞いてしまうとその論点で皆押してくる。言葉は悪いが、若干脅迫じみたことを言ってくるのもいかがなものか」  これは薬価算定を担う「薬価算定組織」の委員が、MSDの抗PD-1抗体「キイトルーダ」の市場拡大再算定に関する議論の際に発言した内容だ。かなり強い表現で批判的にコメントしている。  厚生労働省は9月、薬価算定組織の議事録の公開に踏み切った。  政府の行政改革推進本部が20年11月の政策点検「行政事業レビュー」で、薬価算定組織などの情報開示が不十分と指摘。それを踏まえて、厚労省は委員名簿や議事録の公開を決めた。委員名簿は21年1月にホームページで公開していたが、議事録については

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence