医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

保険薬局の未来に向けた戦略とマネジメント

訪問薬剤師ステーションに込めた願いと覚悟(後編)

日本経済大学大学院経営学研究科教授 赤瀬朋秀

2021年10月1日号

 前回9月1日号は、介護や訪問マッサージ、訪問歯科診療サポートといった事業を手掛けるHASC事業団が運営する「訪問薬剤師ステーションHASC(ハスク)薬局」の構想を“見える化”し、従業員と共有することによって事業を推進させていくバランスト・スコカード(BSC)の手法を紹介した。今回は、分析結果から導き出された戦略マップとスコアカードを解説する。  前回、BSCの基本的な構造と機能を解説したが、その作成に当たっては、4つのプロセスから成る(表1)。後段の戦略マップとスコアカードはBSCにおける車の両輪である。すべての工程を終えるまでに、相応の時間がかかるのが欠点だが、筆者の経験では、時間はかかっても概ね参加者からの評価は上々で、満足度も高い。  クロス分析の結果、導き出された薬局の経営上の課題について、優先度、緊急度の2軸で評価...  前回9月1日号は、介護や訪問マッサージ、訪問歯科診療サポートといった事業を手掛けるHASC事業団が運営する「訪問薬剤師ステーションHASC(ハスク)薬局」の構想を“見える化”し、従業員と共有することによって事業を推進させていくバランスト・スコカード(BSC)の手法を紹介した。今回は、分析結果から導き出された戦略マップとスコアカードを解説する。  前回、BSCの基本的な構造と機能を解説したが、その作成に当たっては、4つのプロセスから成る(表1)。後段の戦略マップとスコアカードはBSCにおける車の両輪である。すべての工程を終えるまでに、相応の時間がかかるのが欠点だが、筆者の経験では、時間はかかっても概ね参加者からの評価は上々で、満足度も高い。  クロス分析の結果、導き出された薬局の経営上の課題について、優先度、緊急度の2軸で評価す

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence