医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

子どもにワクチンを 打ちまくれ!?

第5回

かでい伝次郎

2021年10月1日号

 100年に1度の新興感染症とも言われる新型コロナウイルス感染症。滅多にあることではないのだから、それをめぐる悲喜こもごも・ドタバタは、できる限り後世に語り継がねばならない。  日本は多くのベッドがあるのに、新型コロナに罹ってもなかなか入院できないという問題が世間を騒がせている。ホテル療養もできず、自宅療養中に急死する人も出た。これは世界的には真に奇妙な現象だ。だが、医療現場にいると、まったく不思議なことではない。  20年4月の第1波の頃、日本を代表する大病院で院長通達が出た。「当院はがん患者や妊婦を診ているので、新型コロナは診ません」。そして、病院の入口に「コロナの検査やってません」と大きく掲示した。背景を関係者に訊ねると、大学病院クラスの研究環境を守るため、お上が指示したという。さすがにこんなひどい疫病が流行している...  100年に1度の新興感染症とも言われる新型コロナウイルス感染症。滅多にあることではないのだから、それをめぐる悲喜こもごも・ドタバタは、できる限り後世に語り継がねばならない。  日本は多くのベッドがあるのに、新型コロナに罹ってもなかなか入院できないという問題が世間を騒がせている。ホテル療養もできず、自宅療養中に急死する人も出た。これは世界的には真に奇妙な現象だ。だが、医療現場にいると、まったく不思議なことではない。  20年4月の第1波の頃、日本を代表する大病院で院長通達が出た。「当院はがん患者や妊婦を診ているので、新型コロナは診ません」。そして、病院の入口に「コロナの検査やってません」と大きく掲示した。背景を関係者に訊ねると、大学病院クラスの研究環境を守るため、お上が指示したという。さすがにこんなひどい疫病が流行しているとき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence