医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

鳥集徹の口に苦い話〜媚びないジャーナリストの劇薬処方箋〜

ブレークスルー感染の多発 本当に有効で安全と言えるのか

第143回

鳥集徹

2021年10月1日号

 国内でもブレークスルー感染の報道が目立ち始めてきた。  例えば、9月3日、兵庫県加東市の精神科「加茂病院」で、入院患者46人が新型コロナウイルス陽性と判明。そのうち少なくとも30人がワクチンを2回接種済みだった。16日には、愛知県豊橋市の高齢者施設で、利用者や職員40人が新型コロナに感染。うち31人が2回接種済みだった。  さらに9月18日、青森県は76人の感染を確認と発表。八戸市の医療機関では同一病棟で感染した職員と入院患者計43人全員が2回のワクチン接種を受けていた。青森市の高齢者施設でも、感染した職員と入所者12人のうち11人が接種済みだった。  有名人のブレークスルー感染も報道されている。関西で活躍中の漫才コンビ・トミーズの雅さんが18日、新型コロナに感染して肺炎を起こし、中等症と診断されていたことを公表。雅さんは7月にワ...  国内でもブレークスルー感染の報道が目立ち始めてきた。  例えば、9月3日、兵庫県加東市の精神科「加茂病院」で、入院患者46人が新型コロナウイルス陽性と判明。そのうち少なくとも30人がワクチンを2回接種済みだった。16日には、愛知県豊橋市の高齢者施設で、利用者や職員40人が新型コロナに感染。うち31人が2回接種済みだった。  さらに9月18日、青森県は76人の感染を確認と発表。八戸市の医療機関では同一病棟で感染した職員と入院患者計43人全員が2回のワクチン接種を受けていた。青森市の高齢者施設でも、感染した職員と入所者12人のうち11人が接種済みだった。  有名人のブレークスルー感染も報道されている。関西で活躍中の漫才コンビ・トミーズの雅さんが18日、新型コロナに感染して肺炎を起こし、中等症と診断されていたことを公表。雅さんは7月にワクチ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence