医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

薬のおカネを議論しよう

公的製薬マネーデータベース創設をめぐる風旙之論

第50回

医療ガバナンス研究所医師  谷本哲也

2021年10月1日号

 前回9月15日の本連載でも紹介したが、ジャーナリスト組織「Tansa」と医療ガバナンス研究所という民間グループによる製薬マネーデータベース(DB)の作成・公開は3年目に突入した。このDBにより3年にわたる経年的な解析が可能となった。  例えば、製薬会社からの謝金受取の合計が3年連続して1000万円を超える医師が66人、うち3年合計で5000万円超えは19人、といった事実を引き出せる。また、DB中の全93社の謝金合計額は年間270億円前後で毎年推移し、その中でも謝金の各年の増減に数十%の幅があり各社ごとの戦略にばらつきが大きいことなどもわかる。  この活動の元ネタは米国のジャーナリスト組織“ProPublica”による“Dollars for Docs”という同様のDBだ。米国では09分年からデータがまとめられ、10年より一連の製薬マネーと医療界の利益相反に関する調査報道が行われた。 ...  前回9月15日の本連載でも紹介したが、ジャーナリスト組織「Tansa」と医療ガバナンス研究所という民間グループによる製薬マネーデータベース(DB)の作成・公開は3年目に突入した。このDBにより3年にわたる経年的な解析が可能となった。  例えば、製薬会社からの謝金受取の合計が3年連続して1000万円を超える医師が66人、うち3年合計で5000万円超えは19人、といった事実を引き出せる。また、DB中の全93社の謝金合計額は年間270億円前後で毎年推移し、その中でも謝金の各年の増減に数十%の幅があり各社ごとの戦略にばらつきが大きいことなどもわかる。  この活動の元ネタは米国のジャーナリスト組織“ProPublica”による“Dollars for Docs”という同様のDBだ。米国では09分年からデータがまとめられ、10年より一連の製薬マネーと医療界の利益相反に関する調査報道が行われた。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence