医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

世界で最も絶滅に瀕した日本

第133回

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年10月1日号

 陸上自衛隊の陸曹候補生課程ではいまもなお「理不尽を受け入れさせる教育」をしている。図のとおり日本が地政学上、史上最大の危機に瀕しているにもかかわらずだ。  大津駐屯地第4陸曹教育隊で8月23日に発生した新型コロナウイルスの集団感染での累計感染者数は9月9日で205人に達した。感染者は全員が同じ宿舎で集団生活をしていた。しかも、大部屋で2段ベッドで生活させていたとのことだ。感染予防をまったく無視しているばかりか、教育上の責任放棄である。重要な教育課程でありながら感染者205人のうち少なくとも1回のワクチン接種を受けていたのはわずか23人と1割程度。本来、所属部隊が送り出す前にワクチン接種を2回分完了させておくのが当然と言える。  日本に防衛上の危機が迫っており、自衛隊は平時に増して訓練しなければならない時期であるのに、集...  陸上自衛隊の陸曹候補生課程ではいまもなお「理不尽を受け入れさせる教育」をしている。図のとおり日本が地政学上、史上最大の危機に瀕しているにもかかわらずだ。  大津駐屯地第4陸曹教育隊で8月23日に発生した新型コロナウイルスの集団感染での累計感染者数は9月9日で205人に達した。感染者は全員が同じ宿舎で集団生活をしていた。しかも、大部屋で2段ベッドで生活させていたとのことだ。感染予防をまったく無視しているばかりか、教育上の責任放棄である。重要な教育課程でありながら感染者205人のうち少なくとも1回のワクチン接種を受けていたのはわずか23人と1割程度。本来、所属部隊が送り出す前にワクチン接種を2回分完了させておくのが当然と言える。  日本に防衛上の危機が迫っており、自衛隊は平時に増して訓練しなければならない時期であるのに、集団

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence