医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

Current Issues

Current Issues

2021年10月1日号

製薬企業の活発は最新M&A動向  新型コロナウイルス感染症のパンデミックが世界経済に厳しい影響を与え続けている。そんななかで、製薬企業のM&A活動は衰えを見せていない。  まずはベンチャーキャピタルによる製薬企業の買収提案だ。提案したのは米国のアドベント・インターナショナルとオーロラ・インベストメント・トラストで、希少病薬を開発するスウェーデン・ソビに対し80億ドルでオファーを提示した。役員会はソビの最大株主が提案を受け入れていることを挙げ、株主に対し買収を承認するよう推奨している。ソビは自己免疫疾患や血友病、代謝障害、がん支持療法などの希少病薬パイプラインを保有しているほか、免疫抑制剤「キネレット」を新型コロナ感染症関連の呼吸器疾患薬として欧州申請したばかりだ。  米ペリゴも、フランスのOTC薬企業HRAを21億ド... 製薬企業の活発は最新M&A動向  新型コロナウイルス感染症のパンデミックが世界経済に厳しい影響を与え続けている。そんななかで、製薬企業のM&A活動は衰えを見せていない。  まずはベンチャーキャピタルによる製薬企業の買収提案だ。提案したのは米国のアドベント・インターナショナルとオーロラ・インベストメント・トラストで、希少病薬を開発するスウェーデン・ソビに対し80億ドルでオファーを提示した。役員会はソビの最大株主が提案を受け入れていることを挙げ、株主に対し買収を承認するよう推奨している。ソビは自己免疫疾患や血友病、代謝障害、がん支持療法などの希少病薬パイプラインを保有しているほか、免疫抑制剤「キネレット」を新型コロナ感染症関連の呼吸器疾患薬として欧州申請したばかりだ。  米ペリゴも、フランスのOTC薬企業HRAを21億ドル

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence