医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

日本版「垂直統合」の萌芽か

日医工とメディパルの「資本提携」の衝撃

2021年10月15日号

「一瞬、日医工の救済かと思ったけれど、そうでもないような感じがするね。将来的には後発品の製造から販売までを一気に管理する方法が主流になるかもしれない」  医薬品卸と交渉経験のある中堅製薬企業幹部はこう感想を述べた。  またも後発品業界で不祥事が発覚した。10月11日、徳島県は長生堂製薬に31日間にわたる医薬品製造販売業(第1種、第2種)の業務停止命令を下した。安定性モニタリングの結果が逸脱していたにもかかわらず必要な措置をとらなかったほか、一部品目では承認書とは異なる方法による製造を10年以上前から続け、露呈しないよう虚偽の記録書を作成するといった隠蔽工作も発覚した。 「悪質度から言ったら小林化工と同じですね」  後発品の受託製造を担うメーカー幹部は表情を曇らせた。そのうえでこう語った。 ... 「一瞬、日医工の救済かと思ったけれど、そうでもないような感じがするね。将来的には後発品の製造から販売までを一気に管理する方法が主流になるかもしれない」  医薬品卸と交渉経験のある中堅製薬企業幹部はこう感想を述べた。  またも後発品業界で不祥事が発覚した。10月11日、徳島県は長生堂製薬に31日間にわたる医薬品製造販売業(第1種、第2種)の業務停止命令を下した。安定性モニタリングの結果が逸脱していたにもかかわらず必要な措置をとらなかったほか、一部品目では承認書とは異なる方法による製造を10年以上前から続け、露呈しないよう虚偽の記録書を作成するといった隠蔽工作も発覚した。 「悪質度から言ったら小林化工と同じですね」  後発品の受託製造を担うメーカー幹部は表情を曇らせた。そのうえでこう語った。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence