医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

そこが知りたい はい、いでがわですが

臨床研究と患者の人権

第1シリーズ① プロトコール違反の治験薬投与

ジャーナリスト 出河雅彦

2021年10月15日号

 新型コロナウイルス感染症の世界的大流行は収束の見通しが立っていない。全世界で数多くの人命を奪い、各国の医療体制を崩壊の淵に追い詰めた感染症の大流行を征圧する手段として、治療薬やワクチンには大きな期待が寄せられているため、メディアはその開発プロセスを詳しく報道してきた。  治療薬やワクチンが規制当局の承認を得て広く使用できるようになるまでには、実際に人体を使って安全性と有効性を確認する臨床研究(試験)が必要になる。新型コロナウイルスに関するニュースが長期間にわたって日々大量に流されるなか、臨床研究がなぜ必要なのか、それはどのような方法で行われるのか、といった解説がメディアを通して伝えられたことにより、臨床研究に対する人々の理解はある程度深まったと思われる。  臨床研究は新薬や医療機器を開発したり手術法などを改良した...  新型コロナウイルス感染症の世界的大流行は収束の見通しが立っていない。全世界で数多くの人命を奪い、各国の医療体制を崩壊の淵に追い詰めた感染症の大流行を征圧する手段として、治療薬やワクチンには大きな期待が寄せられているため、メディアはその開発プロセスを詳しく報道してきた。  治療薬やワクチンが規制当局の承認を得て広く使用できるようになるまでには、実際に人体を使って安全性と有効性を確認する臨床研究(試験)が必要になる。新型コロナウイルスに関するニュースが長期間にわたって日々大量に流されるなか、臨床研究がなぜ必要なのか、それはどのような方法で行われるのか、といった解説がメディアを通して伝えられたことにより、臨床研究に対する人々の理解はある程度深まったと思われる。  臨床研究は新薬や医療機器を開発したり手術法などを改良したりす

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence