医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

眺望 医薬街道

新薬の登場で「前進」するCKD治療

近藤正觀

2021年10月15日号

 慢性腎臓病(CKD)とは、慢性に経過するすべての腎臓病を指す。腎臓は腰の辺りに2個ある臓器だ。そら豆のようなかたちで、握りこぶしくらいの大きさである。腎臓は1個わずか150グラムほどの小さな臓器だが、血液の20%以上が流れ、毎日200リットルもの血液を濾過している。老廃物を尿として体外に排出し、体液の量や浸透圧・血圧の調整を行い、健康な身体を維持するために働いている。  腎機能は加齢によって低下すると言われており、高血圧症・糖尿病・肥満・メタボリックシンドロームなどの疾患を抱える患者はCKDに陥りやすい。CKDの診断にはGFR(糸球体濾過量)が使用される。GFRは糸球体の老廃物を尿へ排泄する能力を示すのもで、通常は血清クレアチニン検査を診断指標としている。また、腎臓に障害があると血液中のタンパク質が尿に出てくるので、尿中のタンパク質を測定することも...  慢性腎臓病(CKD)とは、慢性に経過するすべての腎臓病を指す。腎臓は腰の辺りに2個ある臓器だ。そら豆のようなかたちで、握りこぶしくらいの大きさである。腎臓は1個わずか150グラムほどの小さな臓器だが、血液の20%以上が流れ、毎日200リットルもの血液を濾過している。老廃物を尿として体外に排出し、体液の量や浸透圧・血圧の調整を行い、健康な身体を維持するために働いている。  腎機能は加齢によって低下すると言われており、高血圧症・糖尿病・肥満・メタボリックシンドロームなどの疾患を抱える患者はCKDに陥りやすい。CKDの診断にはGFR(糸球体濾過量)が使用される。GFRは糸球体の老廃物を尿へ排泄する能力を示すのもで、通常は血清クレアチニン検査を診断指標としている。また、腎臓に障害があると血液中のタンパク質が尿に出てくるので、尿中のタンパク質を測定することも行わ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence