医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

平時医療体制の破綻に備える〜電光石火こそ最良の有事医療〜

日本のものづくりの危機

第134回 

琉球大学医学部非常勤講師  照井資規

2021年10月15日号

「経済も人の命である。商売も人の尊厳である。文化は人間の証明である」(ゴーマニズム宣言コロナ論、小林よしのり著、扶桑社)  新型コロナウイルスによる犠牲を皆無にする、ゼロコロナ追求、生命至上主義に偏った施策が1年以上も続いたことで、未曾有の大不況が訪れることは避けられないであろう。有事なのか平時なのかわからない対策を検証もなしに続けていることが最大の問題である。有事とするならば、衆院選をはじめとする今年度は一切の選挙を延期してコロナ禍対策に集中すべきだった。  公助は現政権でなければできないのであるから、20年3月にフランスが「公衆衛生上の緊急事態に関する法案」をわずか8日で可決し施行、法に基づいた対策を始めたように、コロナ禍が収束するまで対策に専念し、その成果を選挙で問うべきである。  本来解決しなければな... 「経済も人の命である。商売も人の尊厳である。文化は人間の証明である」(ゴーマニズム宣言コロナ論、小林よしのり著、扶桑社)  新型コロナウイルスによる犠牲を皆無にする、ゼロコロナ追求、生命至上主義に偏った施策が1年以上も続いたことで、未曾有の大不況が訪れることは避けられないであろう。有事なのか平時なのかわからない対策を検証もなしに続けていることが最大の問題である。有事とするならば、衆院選をはじめとする今年度は一切の選挙を延期してコロナ禍対策に集中すべきだった。  公助は現政権でなければできないのであるから、20年3月にフランスが「公衆衛生上の緊急事態に関する法案」をわずか8日で可決し施行、法に基づいた対策を始めたように、コロナ禍が収束するまで対策に専念し、その成果を選挙で問うべきである。  本来解決しなければならな

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence