医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「MRは来ない」と薬剤師の不満爆発

医療用医薬品の相次ぐ出荷調整、薬局は医療崩壊寸前

2021年11月1日号

「後発品の加算が下がるかもしれない」と薬局薬剤師から悲鳴があがる。  昨今の後発品の供給不安が薬局経営に打撃を与えている。薬局の主な収入源は2つ。医薬品そのものの薬剤費と薬剤師業務による技術料だ。この技術料には薬局で調剤した薬剤のうち、後発品のある先発品と後発品を合算した割合に応じて「... 「後発品の加算が下がるかもしれない」と薬局薬剤師から悲鳴があがる。  昨今の後発品の供給不安が薬局経営に打撃を与えている。薬局の主な収入源は2つ。医薬品そのものの薬剤費と薬剤師業務による技術料だ。この技術料には薬局で調剤した薬剤のうち、後発品のある先発品と後発品を合算した割合に応じて「後発

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)