医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

出鼻挫かれたPHCとKKRの陥穽

今年最大の新規上場も初値が公開価格下回る

2021年11月1日号

「緊急事態宣言が解除されたといっても、まだ地合が悪かった」と説明する証券マンや、「いや、上場直前に公開価格を引き下げたことが嫌気され、不人気イメージになってしまった」と解説する投資顧問もいる。今年最大とされたPHCホールディングスの新規上場だ。 会見するPHCのマロッタ社長(左)と平嶋執行役員  同社はパナソニックからカーブアウト(分離)した会社で、血糖値測定システムや電子カルテ、細胞培養機器などを製造販売するヘルスケア企業。なかでも米ファイザーの新型コロナウイルスワクチンはマイナス90〜60度、米モデルナのワクチンはマイナス25〜15度での輸送が必要とされ、その超低温フリーザーを世界に供給しているメーカーとして注目された会社だ。上場前には「18年のソフトバンク以来の大型上場」と呼び声も高かった。  ところが、10月14... 「緊急事態宣言が解除されたといっても、まだ地合が悪かった」と説明する証券マンや、「いや、上場直前に公開価格を引き下げたことが嫌気され、不人気イメージになってしまった」と解説する投資顧問もいる。今年最大とされたPHCホールディングスの新規上場だ。 会見するPHCのマロッタ社長(左)と平嶋執行役員  同社はパナソニックからカーブアウト(分離)した会社で、血糖値測定システムや電子カルテ、細胞培養機器などを製造販売するヘルスケア企業。なかでも米ファイザーの新型コロナウイルスワクチンはマイナス90〜60度、米モデルナのワクチンはマイナス25〜15度での輸送が必要とされ、その超低温フリーザーを世界に供給しているメーカーとして注目された会社だ。上場前には「18年のソフトバンク以来の大型上場」と呼び声も高かった。  ところが、10月14日

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence