医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ドクターかでいの医療の裏技

実証実験

第6回

かでい伝次郎

2021年11月1日号

 新型コロナウイルスの流行第5波が終わり、第6波以降の流行を防ぎつつ、経済活動を活性化するべく、さまざまな試みが行われている。このところ、実証実験の報道が目立つ。実証実験は日本メディアの英文ニュースで〝demonstration experiment”などと翻訳されていることが多いが、この言葉は「証明実験」の意味なので、小中学校の授業で物理や化学の法則を教える時の実験と同じことになってしまう。  日本で進めているのは、新型コロナワクチン接種済証明もしくは新型コロナウイルス検査陰性証明を持つ人の行動制限を緩和するという「ワクチン・検査パッケージ」を実施した場合に、どんな問題が起きるかを探るために試しに行っていることを指すので、〝feasibility study〟と訳すほうがいい。 〝feasibility study〟はプロジェクトや新技術を実際に実行したらどうなるかを探る探...  新型コロナウイルスの流行第5波が終わり、第6波以降の流行を防ぎつつ、経済活動を活性化するべく、さまざまな試みが行われている。このところ、実証実験の報道が目立つ。実証実験は日本メディアの英文ニュースで〝demonstration experiment”などと翻訳されていることが多いが、この言葉は「証明実験」の意味なので、小中学校の授業で物理や化学の法則を教える時の実験と同じことになってしまう。  日本で進めているのは、新型コロナワクチン接種済証明もしくは新型コロナウイルス検査陰性証明を持つ人の行動制限を緩和するという「ワクチン・検査パッケージ」を実施した場合に、どんな問題が起きるかを探るために試しに行っていることを指すので、〝feasibility study〟と訳すほうがいい。 〝feasibility study〟はプロジェクトや新技術を実際に実行したらどうなるかを探る探索

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence