医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

H.U.グループホールディングス 事業環境踏まえた戦略推進

新中期計画「H.U.2025」に注目

2021年11月1日号

 20年6月に社名をみらかホールディングスから「H.U.グループホールディングス」に変更した。H.U.はHealthcare for youの略である。新社名には今後の事業展開の方向性を示す意思を込めた。事業環境の変化から、ヘルスケア領域に幅広く事業展開することで成長を実現する方針を示した。  環境変化で指摘した点はこうだ。国内は、①臨床検査市場は検体検査実施料は抑制されるものの高額の先端的医療は伸びる、②医療機関再編が進み、在宅医療、予防医療のニーズが拡大する、③新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生活者の行動が変化し、患者の受診抑制をもたらしている──とした。海外は、新興国の臨床検査市場が伸び、先進国は社会保障費抑制で低成長が予想され、各国の制度変更などで試薬開発コストが増大、検査機器の包括的システムの需要が拡大しモジュール化が進む。 ...  20年6月に社名をみらかホールディングスから「H.U.グループホールディングス」に変更した。H.U.はHealthcare for youの略である。新社名には今後の事業展開の方向性を示す意思を込めた。事業環境の変化から、ヘルスケア領域に幅広く事業展開することで成長を実現する方針を示した。  環境変化で指摘した点はこうだ。国内は、①臨床検査市場は検体検査実施料は抑制されるものの高額の先端的医療は伸びる、②医療機関再編が進み、在宅医療、予防医療のニーズが拡大する、③新型コロナウイルス感染症拡大の影響で生活者の行動が変化し、患者の受診抑制をもたらしている──とした。海外は、新興国の臨床検査市場が伸び、先進国は社会保障費抑制で低成長が予想され、各国の制度変更などで試薬開発コストが増大、検査機器の包括的システムの需要が拡大しモジュール化が進む。

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence