医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

読む医療ー医者が書いた本の斜め読みー

理想を超えられない現実(MR)

第180回

大西一幸

2021年11月1日号

MR 久坂部羊 幻冬舎/2021年4月刊  22歳で医薬業界専門紙の会社に入社した。入社動機はかなり雑だ。それまで1年半勤めていた食品会社のアルバイトは居心地がよく、友人もできた。しかし、食品会社には加わりたくないバックグラウンドがあり、正社員への熱心な誘いを断るために早く相手を説得できる就職先を見つける必要があった。  そこで新聞の人材募集欄で編集部門を持つか、編集者を募集している広告を探そうと思い立った。意外なことに、そう決めた朝の新聞を広げただけで、4社の「編集者募集」広告を見つけた。早速、履歴書を4社に送った。1〜2日ですべての会社から「試験を受けよ」「面接に来い」という連絡をもらった。試験は医薬業界紙のY社だけで、あとの3社は面接だけ。Y社が最もオフィスが大きく、社員数も多い印象を受けた。季節は夏で柄物の半袖シャツを着... MR 久坂部羊 幻冬舎/2021年4月刊  22歳で医薬業界専門紙の会社に入社した。入社動機はかなり雑だ。それまで1年半勤めていた食品会社のアルバイトは居心地がよく、友人もできた。しかし、食品会社には加わりたくないバックグラウンドがあり、正社員への熱心な誘いを断るために早く相手を説得できる就職先を見つける必要があった。  そこで新聞の人材募集欄で編集部門を持つか、編集者を募集している広告を探そうと思い立った。意外なことに、そう決めた朝の新聞を広げただけで、4社の「編集者募集」広告を見つけた。早速、履歴書を4社に送った。1〜2日ですべての会社から「試験を受けよ」「面接に来い」という連絡をもらった。試験は医薬業界紙のY社だけで、あとの3社は面接だけ。Y社が最もオフィスが大きく、社員数も多い印象を受けた。季節は夏で柄物の半袖シャツを着て

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence