医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(WORLD)

10月9日〜10月25日(WORLD)

2021年11月1日号

モルヌピラビル、欧州審査開始  米メルクと米リッジバック・バイオセラピューティクスは10月25日、新型コロナウイルス感染症の経口治療薬「モルヌピラビル」について、欧州医薬品庁(EMA)が逐次審査を開始したと発表した。両社は10月、米国食品医薬品局(FDA)にモルヌピラビルの緊急使用許可(EUA)を申請した。 アデュヘルム、採用進まず  米バイオジェンは10月20日、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」について、21年第3四半期(7〜9月)は採用が進まなかったと発表した。アデュヘルムは6月にFDAに承認されたが、第3四半期の売上高は30万ドルに過ぎなかった。バイオジェンは22年には増え始めるはずと予想している。アデュヘルムが承認された際、有効性が不確実で重篤な副作用が出る可能性がある治療に患者1人あたり年間5万6000ドルの医療費がかかることについて一部の医師が... モルヌピラビル、欧州審査開始  米メルクと米リッジバック・バイオセラピューティクスは10月25日、新型コロナウイルス感染症の経口治療薬「モルヌピラビル」について、欧州医薬品庁(EMA)が逐次審査を開始したと発表した。両社は10月、米国食品医薬品局(FDA)にモルヌピラビルの緊急使用許可(EUA)を申請した。 アデュヘルム、採用進まず  米バイオジェンは10月20日、アルツハイマー型認知症治療薬「アデュヘルム」について、21年第3四半期(7〜9月)は採用が進まなかったと発表した。アデュヘルムは6月にFDAに承認されたが、第3四半期の売上高は30万ドルに過ぎなかった。バイオジェンは22年には増え始めるはずと予想している。アデュヘルムが承認された際、有効性が不確実で重篤な副作用が出る可能性がある治療に患者1人あたり年間5万6000ドルの医療費がかかることについて一部の医師が批

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence