医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

コロナ禍で加速する「分散型臨床試験」

3Hグループが在宅治験、プラットフォーム構築で提携

2021年11月15日号

 臨床試験支援などに取り組む3Hメディソリューションが10月に相次いで2つの協力、提携を発表した。最初はセルフ健康チェックや訪問介護ステーションを展開するケアプロとの協力事業。中身はケアプロが臨床試験のチームに加わり、同社の訪問看護師による在宅治験を始めるというものだ。開始以来1ヵ月で14件の在宅治験がスタートしているという。  続いて10月末に発表したのは分散型臨床試験(DCT)のパイオニアである米サイエンス37との提携だ。サイエンス37は患者コミュニティ、遠隔医療、モバイル看護師、リモートコーディネーター、接続デバイスなどを組み合わせた分散型臨床試験のプラットフォームを開発した企業。新型コロナウイルスのワクチン開発がわずか1年という異例の早さだったのも同社がつくり上げたようなプラットフォームの活用による迅速な治験の成果だったと...  臨床試験支援などに取り組む3Hメディソリューションが10月に相次いで2つの協力、提携を発表した。最初はセルフ健康チェックや訪問介護ステーションを展開するケアプロとの協力事業。中身はケアプロが臨床試験のチームに加わり、同社の訪問看護師による在宅治験を始めるというものだ。開始以来1ヵ月で14件の在宅治験がスタートしているという。  続いて10月末に発表したのは分散型臨床試験(DCT)のパイオニアである米サイエンス37との提携だ。サイエンス37は患者コミュニティ、遠隔医療、モバイル看護師、リモートコーディネーター、接続デバイスなどを組み合わせた分散型臨床試験のプラットフォームを開発した企業。新型コロナウイルスのワクチン開発がわずか1年という異例の早さだったのも同社がつくり上げたようなプラットフォームの活用による迅速な治験の成果だったとも言

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence