医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

「脇役たち」の矜恃 〜被災地からの言付け〜

文明病

第4回

薬剤師:武田雄高

2021年11月15日号

 私が小学校の頃は当然に皆が徒歩で通学していて、学区の狭間にある者は30分以上も歩いたことだろう。いま思えば毎日の登下校で基礎体力が養われていた。放課後には校庭や公園、空き地で日が暮れるまで外で駆け回って遊んだし、地区対抗少年野球の練習もあった。汗だくになって帰宅して夕食を平らげ、風呂から上がり倒れ込むように眠りについた。テレビは1日1時間までと親から言われていたから、人気のアニメ番組を観るためTVゲームに使える時間も限られていた。言付けを守っていたのは決してお利口さんだったからではなく、ズルがバレたときの厳しい父親の仕置きが怖かっただけだ。  年に2回、学校薬剤師として学校保健会に出席して生徒らの健康状態について報告を受ける。身体検査や体力測定などの集計データが全国平均や前年度と比較したグラフで示され、教職員やPTAらと現状を知り改善...  私が小学校の頃は当然に皆が徒歩で通学していて、学区の狭間にある者は30分以上も歩いたことだろう。いま思えば毎日の登下校で基礎体力が養われていた。放課後には校庭や公園、空き地で日が暮れるまで外で駆け回って遊んだし、地区対抗少年野球の練習もあった。汗だくになって帰宅して夕食を平らげ、風呂から上がり倒れ込むように眠りについた。テレビは1日1時間までと親から言われていたから、人気のアニメ番組を観るためTVゲームに使える時間も限られていた。言付けを守っていたのは決してお利口さんだったからではなく、ズルがバレたときの厳しい父親の仕置きが怖かっただけだ。  年に2回、学校薬剤師として学校保健会に出席して生徒らの健康状態について報告を受ける。身体検査や体力測定などの集計データが全国平均や前年度と比較したグラフで示され、教職員やPTAらと現状を知り改善策

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence