医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

時流遡航

日々諸事遊考㉖

第266回 自分の旅を創る~ 想い出深い人生の軌跡を刻むには─⑰

本田成親

2021年11月15日号

 自らのささやかな旅の体験にまつわる諸々の思いを書き連ねてきましたが、その拙い旅論にも一旦ここで一段落着けさせていただこうかと存じます。  旅先で目にした印象深い情景を記し留め置く手法は人それぞれに異なるものですが、私の場合には稚拙な我流の短歌などにその役割を托すこともありました。本格的な歌の世界などにはまるで無縁な素人の身ゆえ、自らの旅の記録としてしか意味を持たない愚歌なのですが、幸い、去りし日の旅路を顧みる際の手掛かりとしてはそれなりに役立ってくれました。それらの歌は、旅を通して折々胸中に湧き上がる自然な思いを拾い紡いだだけのものゆえ、文芸的にはまるで無価値なものなのですが、懐かしい旅の記録としては十分意義のある存在となってくれもしたのです。  この際ですから恥を忍んで、過去のそんな旅歌のなかから「...  自らのささやかな旅の体験にまつわる諸々の思いを書き連ねてきましたが、その拙い旅論にも一旦ここで一段落着けさせていただこうかと存じます。  旅先で目にした印象深い情景を記し留め置く手法は人それぞれに異なるものですが、私の場合には稚拙な我流の短歌などにその役割を托すこともありました。本格的な歌の世界などにはまるで無縁な素人の身ゆえ、自らの旅の記録としてしか意味を持たない愚歌なのですが、幸い、去りし日の旅路を顧みる際の手掛かりとしてはそれなりに役立ってくれました。それらの歌は、旅を通して折々胸中に湧き上がる自然な思いを拾い紡いだだけのものゆえ、文芸的にはまるで無価値なものなのですが、懐かしい旅の記録としては十分意義のある存在となってくれもしたのです。  この際ですから恥を忍んで、過去のそんな旅歌のなかから「か

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence