医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

話題の焦点

〝寝そべり族〟多発、習氏怒る

2021年11月15日号

 中国では長年続いた一人っ子政策の影響で別名わがままっ子とも呼ばれる小皇帝、さらにはいたずらっ子を意味する熊孩子という悪ガキ蔓延に大変頭を痛めている。 国際ニュース・フランス24は「溺愛されて育てられた小皇帝」の存在を指摘しつつ「中国経済の急速な発展により伝統的な儒家の価値観が忘れ去られている」と憂慮。 両親及び両祖父母の6ポケットで甘やかされスクスク育ったが、激烈な学歴社会、競争社会、格差社会の大変革にうまく立ち回れず落ちこぼれ疲弊した若者が、ついには無気力な寝そべり族に、寝ていれば転ぶこともないと都合のよい戯れ歌を口ずさみ怠惰な生活を。 少子高齢化に併せ寝そべり族の少なからぬ発生は中国経済の大きな足枷だ。 さすがに習近平総書記も放っておけなくなったのか党会議で“怠け者は許さない”と怒りの発言。いま、中国は独自の宇宙ステーション建設へ向けて...  中国では長年続いた一人っ子政策の影響で別名わがままっ子とも呼ばれる小皇帝、さらにはいたずらっ子を意味する熊孩子という悪ガキ蔓延に大変頭を痛めている。 国際ニュース・フランス24は「溺愛されて育てられた小皇帝」の存在を指摘しつつ「中国経済の急速な発展により伝統的な儒家の価値観が忘れ去られている」と憂慮。 両親及び両祖父母の6ポケットで甘やかされスクスク育ったが、激烈な学歴社会、競争社会、格差社会の大変革にうまく立ち回れず落ちこぼれ疲弊した若者が、ついには無気力な寝そべり族に、寝ていれば転ぶこともないと都合のよい戯れ歌を口ずさみ怠惰な生活を。 少子高齢化に併せ寝そべり族の少なからぬ発生は中国経済の大きな足枷だ。 さすがに習近平総書記も放っておけなくなったのか党会議で“怠け者は許さない”と怒りの発言。いま、中国は独自の宇宙ステーション建設へ向けて打

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence