医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

ニュースダイジェスト(JAPAN)

10月26日~11月9日(JAPAN)

2021年11月15日号

アンジェスワクチンが不発  アンジェスは11月5日、新型コロナウイルスワクチンの一連の臨床試験の結果について「期待する効果を得られることはできなかった」と発表した。開発中のDNAワクチンは、国内で2本の第Ⅰ/Ⅱ相試験と、第Ⅱ/Ⅲ相の計3本を実施。計560例の被験者に接種したところ、中和抗体の反応を示す「液性免疫」の誘導は一部の被験者で認められたものの十分ではなかった。現在は高用量製剤の第Ⅰ/Ⅱ相を8月から始めており、今後も開発を継続する。 アデュカヌマブ承認後を懸念  高額薬剤の取り扱いを議論した11月5日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会では、国内でも承認申請中の米バイオジェン/エーザイのアルツハイマー病(AD)治療薬「アデュカヌマブ」への対応を求める声が出た。安藤伸樹委員(全国健康保険協会理事長)は「仮に承認された場合に市場規模がこれまでの品目... アンジェスワクチンが不発  アンジェスは11月5日、新型コロナウイルスワクチンの一連の臨床試験の結果について「期待する効果を得られることはできなかった」と発表した。開発中のDNAワクチンは、国内で2本の第Ⅰ/Ⅱ相試験と、第Ⅱ/Ⅲ相の計3本を実施。計560例の被験者に接種したところ、中和抗体の反応を示す「液性免疫」の誘導は一部の被験者で認められたものの十分ではなかった。現在は高用量製剤の第Ⅰ/Ⅱ相を8月から始めており、今後も開発を継続する。 アデュカヌマブ承認後を懸念  高額薬剤の取り扱いを議論した11月5日の中央社会保険医療協議会・薬価専門部会では、国内でも承認申請中の米バイオジェン/エーザイのアルツハイマー病(AD)治療薬「アデュカヌマブ」への対応を求める声が出た。安藤伸樹委員(全国健康保険協会理事長)は「仮に承認された場合に市場規模がこれまでの品目を

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence