医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

好材料乏しく「再編」は不可避に

コロナ禍2年目で失速するドラッグストア業界

2021年12月1日号

来期以降も厳しいか(銀座の旗艦店)  新型コロナウイルス禍に咲いた徒花か、それとも大輪の花を咲かせるための成長痛の過程なのか。目下、ドラッグストアの成長が足踏み状態となっている。世間が急速に日常を取り戻すなか、ドラッグストアの成長率が鈍化、コロナ禍で既存店が売上げを伸ばした前年度が幻のようだ。「コロナ禍であれだけ伸ばしてきたのだから、反動は仕方がない」「成長の終わりの始まりか」という両極端の見方が飛び交っている。  ドラッグストアトップ3の今年度に入ってからの月次売上高を見てみよう。トップのウエルシアホールディングス(HD)は3月から低空飛行が続いており、4月から10月まで1ケタ台前半の伸びで推移した。2位のツルハHDも既存店売上高は9月こそ前年同月並みまで戻しているが、それまで前年割れが続いていた。  経営統合... 来期以降も厳しいか(銀座の旗艦店)  新型コロナウイルス禍に咲いた徒花か、それとも大輪の花を咲かせるための成長痛の過程なのか。目下、ドラッグストアの成長が足踏み状態となっている。世間が急速に日常を取り戻すなか、ドラッグストアの成長率が鈍化、コロナ禍で既存店が売上げを伸ばした前年度が幻のようだ。「コロナ禍であれだけ伸ばしてきたのだから、反動は仕方がない」「成長の終わりの始まりか」という両極端の見方が飛び交っている。  ドラッグストアトップ3の今年度に入ってからの月次売上高を見てみよう。トップのウエルシアホールディングス(HD)は3月から低空飛行が続いており、4月から10月まで1ケタ台前半の伸びで推移した。2位のツルハHDも既存店売上高は9月こそ前年同月並みまで戻しているが、それまで前年割れが続いていた。  経営統合で3

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence