医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

医療を変える「訪問薬剤師」その意義

近未来の在宅介入の姿 服薬ロボが「大活躍」

第4回

尾久田 佳明

2021年12月1日号

「適正服薬の大切さ」  私が在宅医療で訪問薬剤師として日々さまざまな患者と接しているが、どの患者にも必ず初回介入時に確認することがある。それは薬が適正に服用できているかということである。なぜならば、飲み忘れがあると薬の有効性が評価できず、治療が計画的に進んでいかないからだ。厚生労働省の... 「適正服薬の大切さ」  私が在宅医療で訪問薬剤師として日々さまざまな患者と接しているが、どの患者にも必ず初回介入時に確認することがある。それは薬が適正に服用できているかということである。なぜならば、飲み忘れがあると薬の有効性が評価できず、治療が計画的に進んでいかないからだ。厚生労働省のデ

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)