医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

激動の時代の製薬企業 その戦略と事業価値

大幸薬品 戦略課題は売上高拡大と 収益体質強化

独自色の深化に注力の方針

2021年12月1日号

 大幸薬品の事業セグメントは医薬品と感染管理の2つだが、両事業とも独自色の強いのが特徴だ。医薬品はラッパのマークで内外に知名度が高い「正露丸」ブランドの止瀉薬が軸。正露丸の製造販売権を46年に継承して以来、一貫して止瀉薬に絞った医薬品事業を展開している。OTC薬企業で特定商品に依存する企業は珍しい。  正露丸の主原料は「木クレオソート」である。木クレオソートは植物性の「日本薬局方木クレオソート」でJIS規格の鉱物性クレオソートとは異質のものだ。木クレオソート製剤は生薬に分類される。胃で吸収しセロトニン受容体に作用して下痢や腹痛を抑制、塩素イオンチャネルに作用して腸管内水分調整・水分吸収による腸管運動を促進し、腸内細菌叢には影響を与えない。ストレス起因、冷え起因、過食・過飲起因、ウイルス・菌起因など、すべての下痢症状に対応で...  大幸薬品の事業セグメントは医薬品と感染管理の2つだが、両事業とも独自色の強いのが特徴だ。医薬品はラッパのマークで内外に知名度が高い「正露丸」ブランドの止瀉薬が軸。正露丸の製造販売権を46年に継承して以来、一貫して止瀉薬に絞った医薬品事業を展開している。OTC薬企業で特定商品に依存する企業は珍しい。  正露丸の主原料は「木クレオソート」である。木クレオソートは植物性の「日本薬局方木クレオソート」でJIS規格の鉱物性クレオソートとは異質のものだ。木クレオソート製剤は生薬に分類される。胃で吸収しセロトニン受容体に作用して下痢や腹痛を抑制、塩素イオンチャネルに作用して腸管内水分調整・水分吸収による腸管運動を促進し、腸内細菌叢には影響を与えない。ストレス起因、冷え起因、過食・過飲起因、ウイルス・菌起因など、すべての下痢症状に対応でき

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence