医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

フロントライン

「マイナ保険証」が低調なスタート

2021年12月1日号

 11月11日の朝刊を開いて驚いた。全面広告で「そろそろ、あなたもマイナンバーカード」と大書きされ「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」とある。デジタル庁、総務省、厚生労働省の3省庁連名の政府広報だった。率直に言って、政府の焦慮をそこに見た。  マイナンバーカードを健康保険証として使える「マイナ保険証」の運用は、当初の予定より約半年遅れて10月20日から始まった。マイナ保険証の対象の病院、診療所、歯科診療所、薬局は、全国で約23万施設にのぼる。だが10月31日時点で、専用のカードリーダーなどの設備を導入した医療機関は約1万8000施設と全体の8%弱に過ぎない。しかも10月20日から利用できるのは約1万施設(4.3%)程度。これでマイナ保険証が普及するとは誰が考えても無理だ。  このような受け入れ実態にもかかわらず、政府はマイナポイ...  11月11日の朝刊を開いて驚いた。全面広告で「そろそろ、あなたもマイナンバーカード」と大書きされ「マイナンバーカードが健康保険証として利用できます」とある。デジタル庁、総務省、厚生労働省の3省庁連名の政府広報だった。率直に言って、政府の焦慮をそこに見た。  マイナンバーカードを健康保険証として使える「マイナ保険証」の運用は、当初の予定より約半年遅れて10月20日から始まった。マイナ保険証の対象の病院、診療所、歯科診療所、薬局は、全国で約23万施設にのぼる。だが10月31日時点で、専用のカードリーダーなどの設備を導入した医療機関は約1万8000施設と全体の8%弱に過ぎない。しかも10月20日から利用できるのは約1万施設(4.3%)程度。これでマイナ保険証が普及するとは誰が考えても無理だ。  このような受け入れ実態にもかかわらず、政府はマイナポイン

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence