医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

外資上層部を「謳歌」するプロモーターの面々

閉鎖的製薬業界で持て囃される「人財」とは

2021年12月15日号

 14世紀の欧州において、居住人口の3分の1を死に至らしめた黒死病。ペスト菌がもたらす全身性の感染症を前に、教会は無力を曝け出し、封建領主らの威光は失墜した。既存の権威がハリボテに過ぎなかったという現実を突き付けられた人々は、混乱のなか、不条理を克服しようと「科学」と「自然」に目を向け始め、その動きは約100年後、メディチ家の支援のもと、イタリアはフィレンツェでルネサンスとして花開いた。  翻って、21世紀の極東の島帝国。盤石を誇るかに見えた保守政権は、2代続けて簡単に瓦解した。自慢の国民皆保険制度のもと、市民の命を守るはずだった医療制度は随所で綻びをきたし、「新型コロナウイルスに打ち勝った証し」と豪語して強行した国際スポーツイベントに至っては、逆に深刻な感染拡大の“第5波”を招いてしまった。  足元の感染状況こそ小康を保ってい...  14世紀の欧州において、居住人口の3分の1を死に至らしめた黒死病。ペスト菌がもたらす全身性の感染症を前に、教会は無力を曝け出し、封建領主らの威光は失墜した。既存の権威がハリボテに過ぎなかったという現実を突き付けられた人々は、混乱のなか、不条理を克服しようと「科学」と「自然」に目を向け始め、その動きは約100年後、メディチ家の支援のもと、イタリアはフィレンツェでルネサンスとして花開いた。  翻って、21世紀の極東の島帝国。盤石を誇るかに見えた保守政権は、2代続けて簡単に瓦解した。自慢の国民皆保険制度のもと、市民の命を守るはずだった医療制度は随所で綻びをきたし、「新型コロナウイルスに打ち勝った証し」と豪語して強行した国際スポーツイベントに至っては、逆に深刻な感染拡大の“第5波”を招いてしまった。  足元の感染状況こそ小康を保っている

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence