医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

技術革新と製薬企業の明日

次世代RNAワクチンの魅力

第134回 副反応軽減、価格競争力に期待

宮田総研代表取締役 宮田満

2021年12月15日号

 感染力の強いオミクロン株の出現で、世界中が新型コロナウイルス感染の大波に備え厳戒態勢を敷いた。幸いこれまでの症例分析で、重症化のリスクが高くないことが確認されつつあるが、深刻なのはワクチンが効かないブレークスルー感染が多発していること。米ファイザー/独ビオンテックや米モデルナなど、mRNAワクチンの製造企業も、オミクロン株の感染防御により有効な新規mRNAワクチンの開発に着手した。 「100日間で新ワクチンを医療現場に届ける」とモデルナのステファン・バンセル最高経営責任者の鼻息は荒かった。しかし、世界を救った革新技術と賞賛されたmRNAワクチンの背後には、より短期間で製造でき、少量投与で副反応を減少させたより安全な次世代RNAワクチンが肉迫していることを忘れてはならない。現在、mRNAワクチンによって世界市場を圧倒しているファイザー/ビオンテック...  感染力の強いオミクロン株の出現で、世界中が新型コロナウイルス感染の大波に備え厳戒態勢を敷いた。幸いこれまでの症例分析で、重症化のリスクが高くないことが確認されつつあるが、深刻なのはワクチンが効かないブレークスルー感染が多発していること。米ファイザー/独ビオンテックや米モデルナなど、mRNAワクチンの製造企業も、オミクロン株の感染防御により有効な新規mRNAワクチンの開発に着手した。 「100日間で新ワクチンを医療現場に届ける」とモデルナのステファン・バンセル最高経営責任者の鼻息は荒かった。しかし、世界を救った革新技術と賞賛されたmRNAワクチンの背後には、より短期間で製造でき、少量投与で副反応を減少させたより安全な次世代RNAワクチンが肉迫していることを忘れてはならない。現在、mRNAワクチンによって世界市場を圧倒しているファイザー/ビオンテックと

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence