医薬経済オンライン

医療・医薬業界をさまざまな視点・論点から示すメディア

病院を食い物にした不正事件の後始末

ドクターXのロケ地「東千葉メディカルセンター」の惨状

2021年12月15日号

まじめな職員の士気は下がる一方 「歯にものが挟まったような感じだ」と表現する人もいる。千葉県東金市と九十九里町が設立した地方独立行政法人が運営する「東千葉メディカルセンター」の不正事件の後始末だ。  本誌21年7月15日号で報じたが、同メディカルセンターの不祥事は詳細な内部告発がインターネット上に登場し、さらに東金市の市議会議員数人に送られたことに始まる。何しろ内部告発の内容が凄いのだ。同メディカルセンターの事務部門では仲間内で給与をお手盛りで増額したり、途中採用した女性職員には履歴書を改竄、さらに医療機器や物品購入、委託業務では勝手に随意契約に切り替えて高値で発注している……というのである。  驚いた市議会が真実かどうか同メディカルセンターに問い合わせると、「真実だ」という回答に、設立者の東金市と九十九里... まじめな職員の士気は下がる一方 「歯にものが挟まったような感じだ」と表現する人もいる。千葉県東金市と九十九里町が設立した地方独立行政法人が運営する「東千葉メディカルセンター」の不正事件の後始末だ。  本誌21年7月15日号で報じたが、同メディカルセンターの不祥事は詳細な内部告発がインターネット上に登場し、さらに東金市の市議会議員数人に送られたことに始まる。何しろ内部告発の内容が凄いのだ。同メディカルセンターの事務部門では仲間内で給与をお手盛りで増額したり、途中採用した女性職員には履歴書を改竄、さらに医療機器や物品購入、委託業務では勝手に随意契約に切り替えて高値で発注している……というのである。  驚いた市議会が真実かどうか同メディカルセンターに問い合わせると、「真実だ」という回答に、設立者の東金市と九十九里町の

有料会員限定

会員登録(有料)
この記事をお読みいただくためには、会員登録(有料)が必要です。
新規会員登録とマイページ > 購読情報から購入手続きをお願いいたします。
※IDをお持ちの方はログインからお進みください

【会員登録方法】
会員登録をクリックしていただくと、新規会員仮登録メール送信画面に移動します。
メールアドレスを入力して会員登録をお願い致します。
1ユーザーごとの登録をお願い致します。(1ユーザー1アカウントです)

googleAdScence